「本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています。」

キングダム洛亜完は史実上死亡する?韓の滅亡の寧姫やヨコヨコのその後も徹底調査!

キングダム洛亜完は史実上死亡する?韓の滅亡の寧姫やヨコヨコのその後も徹底調査! キングダム
Pocket

史実上での韓の滅亡をネタバレありで解説!

ついに韓の滅亡が目前に迫りつつある「キングダム」。

長年キングダムを読まれてきたファンの方々なら、「ようやくこの瞬間が来たか!」と万感の思いが込み上がることでしょう。

韓は七雄の中でも最弱の国と言われますが、侮り難い雰囲気もあります。

その中でも

  • 洛亜完
  • 寧姫
  • ヨコヨコ

など存在感があるキャラも多くいます。

彼らがこれからどうなるのか気になりますよね。

史実においても韓の記述は少なく、どの様にストーリーが展開されるのか楽しみです。

今回の記事では史実を参考に韓が滅亡する流れを解説していきます。

 

キングダム洛亜完は史実上死亡する?韓の滅亡の寧姫やヨコヨコのその後も徹底調査!

韓の代表する将軍である洛亜完を調査した結果、彼は史実には登場しないキャラクターでした。

つまりキングダムのオリジナルキャラということになります。

彼が最後どうなるかは、作者次第と言えるでしょう。

しかし秦は韓を滅亡させたあと、韓を仲間に引き込みたいと考えています。

韓の第一将軍の洛亜完を殺してしまえば、秦は侵略者として韓の民たちから恨みを買うことになります。

韓を滅ぼした後も韓を防衛しなければいけません。

防衛しながら各国と戦うには将軍が足らないと思われます。

となると各国の優秀な人材を仲間に引き入れる方が効率が良いとなります。

洛亜完は殺さずに、中華統一の仲間に引き入れる可能性もあります。

 

誰が洛亜完を倒す?

韓は小さい国であり、合従軍編の時に将軍・成恢を失っており、武力についてもあまり強いとは言えません。

しかし韓には洛亜完や副官ヨコヨコを始めとして、まだ登場していない強敵たちもいることでしょう。

ここからは韓の守護者たる洛亜完を誰が倒すことになるのか?

彼と戦うキャラを予想してみました。

 

史実でも活躍するキャラと言えば騰です。

剣をファルファルと鳴らしながら戦場を颯爽と駆ける一方で、理知的な一面も併せ持つなど、ミステリアスな魅力を秘めています。

六大将軍の一人でもあるので、今後の活躍が気になりますが、残念ながら史実において彼は韓攻略以降ほとんど登場しなくなっちゃうんですよね。

そのため最後の見せ場がここで用意されているんじゃないでしょうか?

もしかしたら彼が洛亜完やヨコヨコなどを打ち倒すかもしれません。

 

李信

韓との戦いでは主人公である李信も活躍すると思います。

彼は大将軍を目指しているキャラなので、この戦いで大将軍の位に一歩近づく様な武功を挙げるんじゃないでしょうか?

大きな武功と言うと、やはり韓の将軍・洛亜完を倒すことです。

洛亜完を倒せばかなりの成果だと言えますよね。

 

羌瘣

新たに将軍へ昇格した彼女にも活躍の機会がありそうです。

803話の中で何やら秘策あり気だった羌瘣。

直近で起こりそうなイベントだと、紀元前231年の南陽の奪取かも?

この時に将軍になった彼女の最初の見せ場が描かれると思います。

 

キングダム史実上での韓の滅亡をネタバレ!

史実においてまず滅ぶ国は韓です。

弱小の韓は領土が狭く、保有する武力も強いとは言えません。

一体どの様に秦と戦うのか?

史実に沿って韓滅亡までを解説します。

それを基にキングダムでの秦VS韓はどう描かれるのかも考察しました。

またキングダムの韓攻略戦はどのくらいの話数を使って展開されるのかも予想してみましたので紹介していきましょう。

 

韓滅亡のスタート!

キングダム804話にて、秦軍はついに韓の領土へ向けて侵攻をスタートさせました。

秦は新たに打ち出した政策により、自国から大軍勢を捻出。

なんと20万の兵が結集!

圧倒的な数に韓はもちろん、趙、魏、楚といった他国にも凄まじい衝撃を与えました。

秦の大軍に困惑する韓の首脳たち。

いよいよ韓滅亡の危機です。

 

韓攻略のメンバー

韓への侵攻作戦に参加するキャラを紹介します。

まず韓攻略の総大将を務めるのは10万の軍を率いる騰。

そして李信将軍と新しく将軍に昇格した羌瘣。

他にも騰の配下である録嗚未と隆国ですね。

さらに各5万の軍を任せられた王賁軍と蒙湉軍。

王賁と蒙湉には騰や李信たちとは違う役目があります。

それは韓側に加勢しようとする趙と魏を食い止めることです。

  • 趙VS楽華軍
  • 魏VS玉鳳軍

韓は中原の重要な緩衝地である故、隣接する趙と魏は見過ごしません。

王賁と蒙湉が他国の加勢を食い止めることで、主力の騰や李信がスムーズに侵攻できるのです。

 

南陽攻めと羌瘣の奇策

騰はまず初戦で韓攻めの最重要拠点となる南陽城を落とすと宣言。

その戦略として羌瘣の策を採用しました。

羌瘣の策とはニセモノの軍を作って、戦わずに勝利すること

将軍になった羌瘣が早くも活躍しました。

まず飛信隊6万と騰軍10万を南陽に侵攻させます。

南陽には韓の第二将・博王谷の軍7万が駐留していました。

韓の首脳たちは短い時の中、次のような決断を迫られます。

  1. 洛亜完を派遣し博王谷軍と共に徹底抗戦させる
  2. 秦と南陽の戦いを静観する
  3. 博王谷軍を新鄭に撤退させる

ところが韓を愕然とさせる出来事が発生しました。

なんと騰軍の後ろから新たに10万の秦軍が登場!

これで秦軍は総勢26万になります。

絶望した韓の首脳は新鄭に博王谷軍を撤退させることを決断。

しかし新たに現れた10万の軍は民間人が鎧を着て扮装したニセモノでした。

これこそが羌瘣の奇策でした。

不戦勝で南陽城をゲットしてみせたのです。

韓との初戦は最高の滑り出しと言えますね。

 

韓はどうやって滅んだ?

韓が滅亡する年は紀元前230年です。

中華統一を掲げる秦によって最初に滅ばされました。

紀元前232年の番吾の戦いから考えるとあと2年後になりますね。

秦は騰を総大将に据えて10万の軍勢で攻略したと伝えられているようです。

その辺りの詳しい記述は少なく、実際にどんな戦いだったかは分かっていません。

史実で分かっていることは以下の通りです。

  • 紀元前231年、韓が秦に南陽を譲渡し、騰が一時の郡守を務める
  • 紀元前230年、騰軍10万が黄河を渡り、韓の王都・新鄭を陥落させる
  • 紀元前226年、韓の元貴族らが新鄭で反乱し、秦が鎮圧する

注目すべきは韓が秦に南陽の土地を明け渡している点です。

南陽は韓の攻略において重要な拠点であり、騰もここに常駐します。

そんな土地を明け渡すというのは韓側にほぼ抵抗する意志がないのだと解釈できます。

南陽の獲得次第で、韓攻略の様子はかなり変わってくるかもしれません。

騰軍が10万で攻めてきても韓側のやる気はほとんど皆無でしょう。

こうなると面白くありませんよね。

キングダムではいろいろと改変しながらストーリーを面白くしてくれるはずです。

作者も気合いを入れてくるはずです!

 

キングダムの韓攻略までの流れ

キングダムでの韓の攻略はどの様に成されていくのかを解説していきます。

まず秦が韓を攻めようとした切っ掛けについてです。

最初、秦は趙を滅ぼすつもりでしたが、宜安の戦いで敗北し六大将軍の桓騎を失い、遅れを取ります。

軍総司令の晶平君はこの敗戦の穴埋めのために韓の攻略を視野に入れました。

その際、秦に韓非子を招くという建前で、李信や騰を韓の王都である新鄭に入城させ、城の構造を下見させました。

その後、王翦が番吾の戦いに出陣するが、再び趙に敗北します。

秦は李牧に二連続で大敗し、六大将軍の威厳も著しく損なう結果に…。

今の疲弊しきった秦に趙を攻める膂力がないと考えた晶平君は直ぐさま三つの改革なるものを発令します。

 

3つの改革

疲弊した秦を立て直すために晶平君が考えた三つの改革について解説します。

三つの改革の内容は以下の通りです。

  1. 戸籍制度の見直し
  2. 軍制改革
  3. 韓の人材と資材を用いての趙再攻略

 

戸籍制度の見直し

まず1つ目が戸籍制度の見直しです。

晶平君は戸籍制を改革し、これまで把握出来ていなかった秦国の人口情報を記録します。

そのためにキングダムでは珍しく文官たちが大活躍していましたね。

中には野蛮な部族の村に行き殺された文官の姿もありました。

正に戸籍作りは文官たちの血と汗の賜物だったと言えますね。

 

軍制改革

2つ目の軍制改革とは徴兵を行って軍を再編させることです。

秦は趙に2連敗したせいで多くの兵力を失いました。

新兵を補充しようにも記録上、これ以上戦える成人男性の数が乏しいです。

そこで晶平君は1つ目の戸籍制度改革によって捻出された人材を徴兵したのです。

戦える男性を全て動員した結果、なんと30万人もの兵力が増員されました!

政や晶平君たちは秦全土を巻き込んだ総力戦も辞さない覚悟です。

 

趙への再侵攻

そして3つ目は韓を攻略して、韓の人材や資材を用いて再び趙へ侵攻すること

李牧の妨害で停滞していた趙の攻略を、まず先に韓を滅亡させ計画の遅れを修正させていきます。

この3つの政策は全て打倒李牧に向けた大事業なのです。

韓の攻略に失敗すれば、中華統一の目標も完全に途絶えてしまいます。

 

韓攻略の予想

キングダムでの韓の攻略は実際どういう風に進んでいくのかを予想してみたいと思います。

まず騰は韓攻略のタイムリミットを2年だと見積もってます。

現在、紀元前232年ですので、紀元前230年までに韓を滅亡させる必要があります。

騰が2年と考えたのは韓と国境が隣接する趙や魏の存在です。

同盟国である韓が落ちないように趙と魏は韓に援軍を送ってきます。

秦がその援軍を押さえ込めるギリギリのタイムリミットが2年です。

趙と魏の干渉を食い止める役は増強された玉鳳軍と楽華軍が配されます。

そして韓を攻略する部隊は騰軍10万と飛信隊6万の総勢16万。

凄い兵数ですが、一国を落とすにはかなり手こずるでしょう。

さて、ここからの韓攻略の予想としてはまず紀元前231年に南陽を取ります。

史実では韓から譲渡されたそうですが、南陽は戦略的に重要な拠点です。

そこから南陽を拠点化した後、紀元前230年に史実通り王都・新鄭を陥落させ韓は滅ぶでしょう。

南陽を政治的な話し合いで得るのか、戦って得るのかは分かりません。

個人的には戦って獲得する方が漫画的には面白くなると思います。

しかし3つの改革の目的は人材と資材集めであり、無益な戦いは避けると考えられます。

 

韓は何話で滅亡する?

キングダム本誌での韓は何話に滅亡するのかを予想してみました。

まず韓滅亡は50~55話程掛けて描かれると思います。

この記事を書いている時点の最新話は804話で、滅亡は854~859話位でしょう。

単行本にすると5冊分です。

宜安の戦いも50話位で描かれ、約1年を要しました。

現状、韓にはそれ程多くの武将がいる訳ではありません。

秦には騰や李信などの強力な武将が揃っています。

故に戦闘描写で長引くとは考えづらいです。

個人的には政治や一国の滅亡にスポットライトを当てたドラマが主に展開されると思います。

 

【韓の滅亡】寧姫やヨコヨコのその後を徹底調査!

寧姫と将軍・洛亜完は韓非子を秦に招きに行った際、李信たちの前に現れました。

史実における彼らは最後どうなるのか?

キングダムでの寧姫と洛亜完は韓攻略戦で死んでしまうのでしょうか?

 

史実の寧姫

結論から言いますと、史実中に寧姫は登場しないようです。

なので今後、寧姫が死亡するかどうかははっきりとは分かりません。

 

キングダムの寧姫は死亡する?

結論から言いますと、寧姫は死亡しないんじゃないかと思います。

新鄭が攻め落とされた後、韓王は秦の捕虜となりました。

韓の公主である寧姫もそのまま捕虜になって生かされると思います。

しかし韓の滅亡後、紀元前226年に新鄭で反乱が起きます。

首謀者は韓の元貴族たちでした。

この反乱は秦軍によって鎮圧されるも、韓王が責任を取る形で処刑されます。

もしかしたら、この反乱に寧姫も加わるかもしれません。

師であった韓非子を服毒自殺に追い込んだ秦に、彼女は並々ならぬ恨みを持っているとも考えられます。

その恨みを晴らすために反乱騒動に加わったとしてもおかしくありません。

そうなれば彼女も韓王共々処刑されてしまう可能性があります。

 

史実でのヨコヨコは死亡する?

史実上でヨコヨコは実在していません。

死亡する婆は洛亜完の副官として洛亜完を守り死亡すると思われます。

しかし洛亜完を仲間に引き込むためにはヨコヨコを殺して恨みを買うのは得策ではありません。

ヨコヨコを人質にとり洛亜完と交渉する展開も面白そうです。

 

まとめ

以上、「キングダム」の韓の滅亡に関して史実を基にネタバレ解説しました。

韓の第一将軍の洛亜完やその副官のヨコヨコは韓を守るために死亡してしまうのか。

また韓の紅一点の寧姫は亡国の姫として生き残るのか?

史実の内容をどう変えて展開するのか益々気になるところですね。

それにしても最近のキングダムは展開の流れが速くて驚いている人も多いことでしょう。

史上最大の死傷者を出したとされる番吾の戦いは少なくとも2年は連載されると予想している人が多かったです。

しかし蓋を開けてみると、1年も経たずに終息しました。

こうしてトントン拍子にストーリーが進むのを見ると中華統一もそう遠くないのかなと思えてきます。

でもまだ一国も滅亡してないんですけどね(笑)。

それから李信が大将軍になる姿も早く見てみたいですね。

今回は史実における韓の滅亡と寧姫や洛亜完は死亡するのかをネタバレ込みで紹介しました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました