「本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています。」

マイクラスイッチ縦に画面分割できない?やり方と戻す方法も解説

マイクラスイッチ縦に画面分割できない?やり方と戻す方法も解説 マイクラ
Pocket

マイクラのスイッチ版を二人プレイで楽しみたい。

一台のスイッチで二人一緒に楽しむ為に縦画面に分割するやり方を紹介。

戻す方法まで紹介していくので、戻せなくなってしまう心配もいりません。

マイクラスイッチ版を今すぐプレイして簡単に縦画面に分割してから戻せるやり方までを実践していきましょう。

簡単なやり方なので友達や家族とすぐに楽しめます。

 

マイクラスイッチ縦に画面分割できない?


マイクラスイッチ版を二人同時に縦に画面分割して遊ぶ事は可能です。

細かい設定などがあり様々な理由で上手く縦分割できない場合があります。

必要な物、コントローラーの設定、アカウントの作成まで詳しくシンプルに分かりやすく説明していきます。

これを読めば縦分割のやり方に悩むことはなくなります。

安心して読み進んでください。

 

画面分割して二人同時に遊ぶ方法

まずはスイッチを起動してください。

マイクラをスイッチで起動したら、マイクラを始める前に「Yボタン」を押してください。

ネットワークモードの選択画面が表示されるので、「ローカルネットワーク」を選択してください。

次にコントローラーの登録です。

使用するコントローラー二台とも登録しましょう。

コントローラー登録の際に「ローカル通信中は、この機能が使えません。ローカル通信を切りますか?」と出るので「切る」を選んでください。

マイクラスイッチ版を縦画面に分割して遊ぶには、先に一人だけ入ります。

先に入った一人がワールドを作成してワールドに先に待つ形になります。

ここまで出来たら二人目の方が一人目の方のいるワールドに入りましょう。

二人目の入り方は二人目のコントローラーの+ボタン押すと画面に【+プレイヤー2として参加】と表示されます。

再び+ボタンを押してください。

そしたらアカウントの選択画面にいきますので、アカウントを選んでください。

無い場合は新規で作る事も出来るし、面倒ならスキップしても大丈夫です。

選択後に、マイクラの画面に切り替わり二人目の方も入った状態になります。

この状態で二人で遊ぶことは可能ですが、上下の分割で横割りになっています。

初期設定で横割りになってるだけですのでご安心ください。

 

3人プレイ、4人プレイ

マイクラは1つのスイッチで四人まで同時に遊べます。

人数分のコントローラーが必要ですので、友達とやる場合は持ち込みしてもらうのも良いと思います。

画面を四分割するので画面が小さくなるデメリットがあります。

先に入っている二人の方が一人目の方のいるワールドに入りましょう。

三人目の入り方は三人目のコントローラーの+ボタン押すと画面に【+プレイヤー3として参加】と表示されます。

再び+ボタンを押してください。

そしたらアカウントの選択画面にいきますので、アカウントを選んでください。

四人目の入り方も同じで、四人目のコントローラーの+ボタン押すと画面に【+プレイヤー4として参加】と表示されます。

再び+ボタンを押してください。

そしたらアカウントの選択画面にいきますので、アカウントを選んでください。

このやり方で三人プレイも四人プレイもできます。

みんなで遊ぶと楽しさは何倍にもなります。

ぜひ大人数で遊んでみてください。

 

縦割り画面の設定のやり方

二人目の方が無事に入れましたら、縦画面変更の設定をしましょう。

まずは「+ボタン」を押してください。

次に「設定」を押して「ビデオ」から「画面分割」に進んでください。

画面分割に進むと「上下の画面分割」になっているので「左右の画面分割」に変更して終了です。

マイクラのタイトル画面の「設定」からでも「ビデオ」→「画面分割」→「上下の画面分割」になっているので「左右の画面分割」。

同じ流れで設定変更が可能です。

分割して遊ぶ場合は画面が小さくなり目の負担も大きくなります。

休憩しながら遊ぶようにしてください。

 

マイクラスイッチ版を二人同時に縦画面で遊ぶ為に必要な物

  • Nintendo Switch本体  1台
  • Nintendo Switchドッグ 1台
  • Nintendo Switch ACアダプター 1個
  • ハイスピードHDMIケーブル 1本
  • コントローラー 2個

以上が必要な物になります。

コントローラー2個については、スイッチで使用可能な物なら何でも使えます。

付属品のジョイコンを片方ずつ使うおすそ分けは出来ないので付属品のジョイコンは2つ合わせて1つになります。

別売りのコントローラーが1個必要になりますので、お間違いないようにお願いします。

 

コントローラーを購入する場合どのタイプが良い?

基本的にはジョイコンかプロコンの選択になります。

特にこだわりがないならどちらを選んでも良いでしょう。

僕としてはマイクラ以外のゲームもやるって方は、ジョイコンを二個ワンセットで買うよりプロコンがオススメです。

理由はスイッチにはプロコンの方が操作しやすいゲームが多数あるので使い分ける事が出来るからです。

スイッチを三人以上で遊ぶ事がある場合は、ジョイコンがオススメになります。

理由はジョイコンならおすそ分け可能なゲームならジョイコン、2セットで四人プレイまで対応できます。

状況に応じてどちらにするか決めるのが良いでしょう。

 

一人プレイに戻す方法

マイクラスイッチ版を二人プレイで画面分割して遊んでいたけど何かの理由で一人プレイに戻したい時のやり方を紹介していきます。

二人プレイの続きを遊びたい場合は必要ない方のコントローラーの接続を解除しましょう。

解除した後に一人プレイに戻ります。

二人プレイの続きじゃなく始めから遊びたい場合は、一度辞めて一人プレイで始めてください。

 

コントローラーの接続の切り方

コントローラーの種類別に説明していきます。

ジョイコンの場合とプロコンの場合になります。

ジョイコンはもともと付いていた二つで一つのことです。

プロコンは両手で持って使う方です。

 

ジョイコンの場合

ジョイコンを横向きに持った時の上部(SL,SRボタンの間)に小さいボタンがあります。

小さなボタンを押すとコントローラーの電源が落ちて接続が切れます。

コントローラーにストラップがついている状態だとひっかかりやりずらいのでストラップは外してください。

「つまようじ」のような細い棒状のもので押せます。

 

プロコンの場合

コントローラー上部にあるUSB差込口の隣にある小さなボタンがあります。

小さなボタンを押すと電源が落ちて接続が切れます。

「つまようじ」のような細い棒状のもので押せます。

 

マイクラスイッチ縦に画面分割できない時のやり方と戻す方法を解説

画面分割して遊べない場合にいくつか確認したい事があります。

  • 二人共サインイン出来ているのか
  • ワールドの設定がマルチプレイONになっているか
  • ローカルネットワークになっているか
  • 二台ともコントローラーの登録は出来ているか

 

サインイン出来ているのか

プレイしたい2人共がサインイン出来ているかの確認方法は、タイトル画面左下に自分のユーザー名が出ていればサインイン出来ています。

自分のユーザー名が出ていない場合サインイン出来てない可能性があります。

 

ワールドの設定がマルチプレイONになっているか

ワールドの設定画面で『マルチプレイヤー』から『マルチプレイゲーム』に進んでONになっているか確認してください。

ONになっていなければONにしてから2人プレイ出来るか試してみてください。

 

ローカルネットワークになっているか

マイクラのトップ画面でYボタンを押すとネットワークモードを選択できます。

ローカルネットワークを選択すると1つの画面を分割して遊ぶことができます。

 

コントローラーの接続が出来ているか

使用するコントローラー2台が正しく接続されているか。

接続したはずが充電切れだったり何かの拍子に接続が切れていることも多いので再確認してみてください。

 

まとめ

マイクラのスイッチ版を二人プレイで楽しむ方法は参考になりましたか?

縦画面に分割するやり方から、一人プレイに戻すやり方までを紹介しました。

これからはマイクラスイッチ版を友達や家族と縦画面に分割して二人プレイで一緒に楽しめますね。

一人プレイに戻して夜遅くまでやらないように気をつけてください。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました